コミュニケーション&接客アドバイザー 北山節子の公式ページ
ストレスゼロの売り場づくり(北山節子)

お客様にとって居心地のいい売り場。
お客様がすべてを販売員にゆだねられる売り場。
そんな売り場づくりのために、
販売員どうしがなんでも言い合える
ストレス・ゼロの関係を築けば、
数字(売り上げ)はあとからついてきます。

お客様にどう接するかを考える前に、
まず、販売員どうしが、いい人間関係をつくる。
それが接客の基本なのです。

接客アドバイザー 北山節子
接客アドバイザー 北山節子


 
毎週金曜日、『日経MJ』(日経流通新聞)のシニアBiz面でコラム連載中。

 
日経MJon北山節子

1968年、東京生まれ。浦和短期大学卒業後、オンワード樫山入社。
東京新宿伊勢丹のCKカルバンクライン店に配属。
売り上げアップと事務効率化に大きく貢献し3年後、店長に昇進。
3階婦人服フロアの売り場を1階メインフロアに昇格させ、
同ブランドの売り場単位売り上げ日本1を記録する。
退社後、「接客」「コミュニケーション」及び「ファッション」の
アドバイザーとして執筆、講演、店頭指導を行う。
コイケ・ケイコの名でイラストレーターとしても活躍中。


『最強販売員トレーニング』(北山節子)■北山節子の最新刊
『最強販売員トレーニング』
(日経文庫)
 
Q&A形式の入門書。
どんな商品にも応用できる魔法のセールストークとは?
お金をかけずにできる接客の改善策は?
「お店に入りにくい」と言われてしまったのですが…。
お客さまとのコミュニケーション、売場のお悩み解決法を接客アドバイザーが伝授。
『知識ゼロからの接客入門』(北山節子)■北山節子の新刊
『知識ゼロからの接客入門』
(幻冬舎)
¥1365(税込) A5判
 
景気の低迷期には、ひとりでも多くのお客様のリピーターになっていただくことが大切です。どうしたら「興味を持って」「笑顔になり」「また来店しよう」と思ってもらえるのか。接客アドバーザーとして、絶大な支持を集める著者がそのノウハウを教えます。
『北山節子流「接客」十番勝負』(北山節子)■北山節子の新刊
『北山節子流「接客」十番勝負』
(成美堂出版)
¥524(税別) 文庫判
 
伊勢丹ショップの売上日本一を達成した著者の常識破りの「熱血接客」10話。つくり笑顔を浮かべたり、机上の商品コンセプトを押し通そうとしたりしても、決して売上げは上がらない。販売員の目の前にいるのは、演技では通用しない生身のお客さまでだからだ。本書は「お客さま大好き」店長が、ときにはマニュアルを逸脱しながらもお客さまと信頼を築く中で体現した日本一型破りな接客奮闘記!
『報連相は手書きにしなさい!』(北山節子)■北山節子の新刊
『報連相は手書きにしなさい!』
(東洋経済新報社)
¥1,400(税別) 四六判160ページ
 
大学ノートにスタッフ全員が報・連・相を手書きすることで事務効率&チームのモチベーションアップ。新宿伊勢丹で売上げ日本一を記録した著者が、報連相ノートの効果と活用法をわかりやすく解説。
『不機嫌な女子社員とのつき合い方』(北山節子)■北山節子の新刊
『不機嫌な女子社員とのつき合い方』
(ポプラ社)
¥1,300(税別) 四六判256ページ
 
さまざまなタイプの女子社員への対応方法を解説。自主的に動かない「人まかせ女子」、すべてが気に障る「カリカリ女子」、部下の業績を認めない「お局(つぼね)女子」、笑顔のベールをかぶった「ニコニコ女子」など、28タイプのモチベーションアップのコツがズバリわかる。
北山節子(コイケ・ケイコ)イラスト参加作品■イラスト参加作品■
『ついこの店で買ってしまう理由』
(日経ビジネス人文庫)
 
博報堂パコ・アンダーヒル研究会、
小野寺 健司、今野 雄策 (編)
¥714(税別) 文庫判 304ページ
 
※カバーと本文のイラストを担当させていただきました。
■北山節子の最新刊■
『きっと気づく! あなたが幸せになる24のヒント』
(講談社)¥1,200(税別) 四六判 208ページ

『きっと気づく! あなたが幸せになる24のヒント』北山節子【主な内容】
○観察は「興味」を持ったものから
○観察力を鍛えたのは、「引っ込み思案」
○いじめから発想の転換が上手に
○引っ込み思案的思考回路はコミュニケーションを広げるチャンス!
○コミュニケーションの基本はUNDERSTAND
○最強コミュニケーションツール「ほめる」
○「いいとこ探しのほめる達人」になればあなたの人生は変わる!
 ……など、24の「幸せ」になるヒントが満載!

.【著書】
『苦手な人がいなくなる本』(プレジデント社)
『知識ゼロからの接客入門』(幻冬舎)
『「感じのいい人」の気配り術 』(光文社)
『“苦手な人”がいなくなる!人づきあい29のルール』(大和出版)
『北山節子流「接客」十番勝負』(成美堂出版)
『報連相は手書きにしなさい!』(東洋経済新報社)
『不機嫌な女子社員とのつき合い方』(ポプラ社)
『きっと気づく! あなたが幸せになる24のヒント』(講談社)
『接客販売入門』(日本経済新聞社)
『上司のための印象10倍アップ服装術』(東洋経済新報社)※小池惠子名
『買う気にさせる魔法の言葉』(成美堂出版)
『怖いくらいわかる「男の性格」診断』(三笠書房)※小池惠子名
『売れるお店のマル秘ノート』(日本実業出版社)

接客販売入門(北山節子)
.
感じのいい人の気配り術(北山節子)
『「感じのいい人」の
気配り術』(光文社)

.
人づきあい29のルール(北山節子)
『“苦手な人”がいなくなる!人づきあい29のルール』
(大和出版)

■北山節子のプロデュース作品■
『ケイン、愛してるよ』孫理奈
『ケイン、愛してるよ』 ロスモンドトムソン症候群と闘い続けた我が子、9年間の記録
孫 理奈著(幻冬舎)
▼ケイン君の応援ページ
http://www.t-make.com/sf2_bbs/sf1_bbs.cgi

【掲載誌】
日経MJ「シニアおもてなしスケッチ」毎週金曜日 連載中
『クロネコ便り』(ヤマト運輸特約店情報誌)2010年〜2014年コラム連載
『日経ウーマン』2013年4月号、2012年4月号、2011年6月号
『プレジデント』2012年12.17号
『CREA』2012年7月号
『Smile』(そごう・西武 社内情報誌)2010年9月号〜2011年8月号コラム連載
『週刊SPA!』2012年1月31日号
『ファッション販売』2012年3月号、12月号、2011年5月号、8月号、11月号、2010年10月号、5月号、1月号、2009年11月号、6月号、3月号
『人材教育』2011年5月号(日本能率協会)
『AERA』2010年4月19日号
『L25』2010年4月22号(リクルートのフリーマガジン)
『オムニ・ネジメント』2010年9月号
オートバックス チェーン内報『ORANGE FAMILY』2010年6月号、2009年10月号、8月号
『MISTY』2009年11月号
『日経ベンチャー』2008年6月号
『日経ウーマン別冊』2008年5月号
『JPN MANAGEMENT』2008年春号
『anan』2008年2月13日号
『人事実務』2008年2月号
『日経ウーマン』2007年12月号
『日経レストラン』2007年12月号
日本経済新聞「NIKKEIプラス1」(2007年9月22日号)
『月刊 美容と経営』(2003年4月号〜2005年3月号連載)
『サンキュ!』2005年12月号、2004年10月号
レナウン広報誌『すまいる』2003年10月号
ポーラ化粧品『プライム』2002年9・10月号、11・12月号
『月刊ストアジャーナル』2006年3月号

【主な講演、研修、店頭指導の実績】
そごう・西武「感動の接客術」講演会(横浜、川口、春日部ロビンソン、八王子、神戸、西神、広島、沼津、滋賀大津、柏、秋田)
小田急グループ「すべてはお客さまのために」講演会(経堂コルティ、成城コルティ、多摩カリヨン)
ヤナセ OMOTENASHI Academy ワークショップ
資生堂ビューティコンサルタント研修会
ソフトバンクモバイル ショッププロジェクト「接客部門」
コーセー コスメデコルテ「プラチナ、ゴールド」ショップセミナー
地方銀行テラー合同研修会
田崎真珠1、2年目社員フォローアップ研修会
セイコージュエリー セールス・スキルアップ・セミナー
ポーラ化粧品エステ優秀店研究会
THE BODY SHOP JAPAN マネージャー研修会
三越 従業員セミナー
ヤマハ「ユニスタイル」研修会
シュワルツコフ「顧客理解」セミナー
セミナー風景(北山節子) 三井住友銀行 新入社員研修会
みずほ総合研究所 経営研究会
ソニープラザ 販売指導員研修会

【店頭指導の一例】
■3カ月コース(週2〜3日、訪店)

目的
個々のスタッフの接客上の悩み、スタッフ間のストレス、
スタッフと店長の葛藤などの問題を解決することにより、常に自然な笑顔で、お客さまに最適のお声がけができる雰囲気を醸成。「お客さま第一主義」の売場づくり、チームワークづくりの基礎を固める。

主な内容
・覆面調査(2〜3日程度)
・「お客さま第一主義」を店長とスタッフに理解してもらうため、営業中や閉店後、店頭での指
 導(OJT)や店外での個別ミーティングを行う。
・チーム単位での接客体制をつくるために、「報連相ノート」の導入、指導、定着を図る。
・3カ月間の指導を元に独自のマニュアルを作成する。

※他に「接客と商品提案術のブラッシュアップ」「店長重点指導」などのコースがあります。お店の形態、事情に応じて指導内容を検討いたします。


【講演テーマ2例】
▼パターンA
(高額商品を扱う販売店オーナー、販売員の方対象)
1 販売員の上下関係にしばられずに、接客に専念できる売場をつくる
2 接客改善のためなら、言いにくいことも思い切って言ってみる
3 人間関係のストレスがゼロになると、アイデアが生まれやすくなる
4 常に白紙の状態であれば、どんなお客様にも対応できる
5 お客様の多様な価値観・ニーズを理解して、声がけの言葉を考える
6 お客様を常に視野に入れ、声がけの絶好のタイミングを逃さない
7 顧客カード備考覧を競って書き、お客様のよいところを探す達人に
8 お客様情報を1人の販売員が独占せず、売場一丸となって接客する
9 報連相ノートで情報を100%共有し、お客様に敏感な売場をつくる   
10 お客様を売場にお迎えする準備に「やりすぎ」はない 
11 他のジャンルの売れ筋商品の傾向は、自分の店にも生かせる
12 お客様の生の声を常に吸い上げ、企画部門に伝え続ける
13 観察するクセをつけると、お客様の状態が瞬時にわかるようになる
14 お客様に振り返っていただける、余韻のあるお見送りを心がける

▼パターンB(若手の企業経営者、販売店オーナーの方対象)
1  従業員がなんでも言い合えるストレスのない職場づくり
2  スタッフは、ほめて育てる
3  あいさつは市場リサーチ
4 「担当者がいないので、わかりません」をなくす
5  仕事の情報は、独占せずに共有する
6  お客様への気づかいに、やりすぎはない
7  オケージョンニーズを察知する
8  お客様目線を忘れない                 
9  営業の現場(売り場)は、もうひとつの企画室
10 女性のハートをつかむ商品企画、商品提案

※講演の録音・録画はご遠慮いただいております。

【テレビ】
07年5月からテレビ東京「メデューサの瞳 〜人を見抜く天才たち〜」
に9回出演。勝谷誠彦氏(コラムニスト)や岸田一郎氏(zino編集長)ら
を破り、番組が終了する08年3月末までに、出演者の中でただ一人、
無敗の9連続的中を達成。(番組は4人の被験者の中から特定の職業や
立場の人を当てる競技形式。メデューサと呼ばれる各分野からの出演
者が、第一印象と3つの質問で該当者を見抜く)
『メドゥーサのの瞳』司会の加藤浩次さんと(北山節子)※北山節子の戦績はこちら

【Webサイト】
日本ランズエンド社
2007年9月〜12月末、男性向けファッション・アドバイザーを担当
ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz/lacarte/beauty/vol2.php

*北山節子に関するお問い合わせは、
 株式会社キーワードまでお願いします。
 [会社概要は こちら
 
TEL 048-478-8235 FAX 048-478-8327
 pd8t-ymst@asahi-net.or.jp(担当:山下)

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